B(ug)log

開発とかぼやきとかLINEスタンプとか http://line.me/S/sticker/1245783 職探し中

Windows10 反応しないスタートボタン

ひどい目にあいました。余計なことをしてしまったようです。

使わなくなったソフトウェアのアンインストール作業中に、ついでに他の使ってないものも削除していたら Windows のスタートボタンなどが反応しなくなりました。

その他の反応、起動しなくなったものたち

  • Windows ストア
  • Microsoft Edge
  • アクションセンター
  • 設定画面の機能の一部(新規アカウントを作成できないなど)

ストアアプリ系全般の動きがおかしい状態でした。デスクトップアプリは問題なさげ。

「windows10 スタートメニュー 反応しない」などでウェブ上を検索するとたくさん情報がでてきますが、僕が見た中では、以下のサイトが一番まとまっていると思います。情報の出所や実行するコマンドの意味とかがちゃんと明記されているので。

Windows10のスタートメニューやMicrosoft Edge、アクションセンターが開かない問題 – iBitzEdge

システムファイルの修復(dismsfc /scannow)やら、ストアアプリの修復(再インストール)で、多くの方は直っていたようなのですが、僕のケースでは駄目でした。

次の手段のシステムの復元、回復もエラー(0xC0000017)「ramdisk デバイスの作成に使用できるメモリが不足しています。」を出して失敗。以下のサイトに原因、対処方法の記載がありました。

The problem stems from areas of memory having been marked as bad, and this interferes with the Windows 10 installer's ability to make use of RAM as a temporary store for data.

How to fix error 0xc0000017 when installing Windows 10

つまり、バッドとしてマークされているメモリ、それをクリアすればノープロブレム。駄目でした。

この方法は諦めて、システムの復元、回復時のエラーに「インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。」とも表示されていたので、メディア作成ツールを使用して再インストールすることに。

Windows 10

せっかくなので、なるべく綺麗な環境になるように個人用ファイルは残すけどドライバーや設定は削除して再インスト ールしました。できました。

怪我の功名なのかもしれませんが、マシンの調子がよくなった気がします。chocolatey のおかげで、復旧も速く(というか楽に)できましたし。大掃除したのだと思って、よかったことにします。うん、今日も見出しがヒドイね。