読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B(ug)log

開発とかぼやきとかLINEスタンプとか http://line.me/S/sticker/1245783 職探し中

睡眠時の夢の描画処理について

注意:筆者は脳科学に詳しいわけではありません

ちょっと面白い夢を見たので朝に投稿。夢の中で見ている風景・映像は意識外の箇所も全て描画されているのだろうか?という疑問を持ちました。

f:id:u338steven:20160515075014p:plain

どんな夢を見たか

場所は、おそらく図書館内部。主要な登場人物は僕以外に 2 人。なにか真剣な目で PC モニタを凝視している女性と、その対面に座って PC を操作している男性。双方、僕が見知らぬ人物です。女性は顔半分を覆うくらい大きなレンズの眼鏡をかけており、黒髪、黒い瞳。男性は、明るめの茶髪、茶色の瞳で眼鏡はなし。

上記を認識した状態で、女性はいったい真剣な目で何を見てるんだと思っていると、登場人物の 2 人が会話を始めました。

男性「……なにしてるの?」
女性「調べもの」
男性「いや、アニメ見てるでしょ」
女性「そんな事実はありません」
男性「眼鏡に反射してるから、バレバレだよ」
女性「あ、それは盲点だったわ」

この会話を聞いて、女性の眼鏡を見るとたしかに PC モニタの映像がレンズに反射していました。

が、おかしい。僕は女性が大きなレンズの眼鏡をかけていることと、瞳が黒いことは事前に見て確認していました。大きなレンズなので、映像が反射していればすぐに気がついたはずです。また、レンズに映像が反射していれば、瞳が黒いこともわかりにくかったはずです。なので、僕が見ていたときは映像がレンズに反射していなかったはずなのです。

おかしい、なぁんかおかしい。まるで僕が認識して初めて描画されたかのような……まるでゲームじゃないか、と考えてふと気がつきました。あ、これ夢だ、って。ここで目が覚めました。

所感

いやぁ、まるで 3D ゲームのようですね。見えないところ(認識外のところ)は処理が重くなるので基本的に描画しない的な意味で。まぁ夢の中の僕の目が節穴だった説もあるし、夢の処理が重いってなんだよって話ですが。夢の中で頭をフル回転させると目が覚めやすい印象があるので、夢を見ているときって実は頭はそんな働いていないのかな。だから夢の描画処理って手抜きされていたりするのかな?どうなんでしょうか。

VR ゲームってそのうちにこういう工夫もするんだろうなぁと思ったりも。脳波測定なり Eye tracking (日本語だと視線検知かな?)の技術を利用して注視している箇所を取得できれば、細かく描画する箇所、手抜きできる箇所とか判別できそうですし。

こういう面白い夢を見たのは久しぶりな気がします。ちなみに前に見た面白い夢は野菜が空を飛んでいる夢です。想像してみてください。人参やごぼうが鳥のように自由に空を飛ぶ姿を……シュールで忘れられません。