B(ug)log

開発とかぼやきとかLINEスタンプとか http://line.me/S/sticker/1245783 職探し中

UIAssistant 0.3.7.3 公開

コンテキストメニュー内の検索機能を追加しました。 すこし問題はあるのですが、対処のしようがない(下記、既知の問題点参照)ので、公開します。 だいたいの場合は問題にならない……はずです。

ダウンロード

以下からどうぞ。

github.com

更新内容

コンテキストメニューの検索

機能概要

ホットキー押下でコンテキストメニューを自動で開いて検索できます。

f:id:u338steven:20160901123045g:plain

使用方法

ホットキーの設定で、以下のコマンドを指定してください。

/ ContextMenu

注意事項

UIAssistant 内で仮想的にアプリケーションキーを押下させてコンテキストメニューを開いているので、 AutoHotkey などでアプリケーションキーに別のキーを割り当てていると、コンテキストメニューが開かれず検索できません。

既知の問題点

  • 検索後、実行できないメニュー項目がある

下図のようにコンテキストメニューの中身が多い場合、初期状態で見えていないメニュー項目(スクロールが必要な項目)は実行できません

f:id:u338steven:20160901123116p:plain

メニューをスクロールできる機能が UI Automation に無く、 UIAssistant から矢印の上下キーを送信して無理矢理にスクロールさせて、見えていなかったメニュー項目を表示させても実行できなかったので、 どうすれば実行できるようになるのか対処方法が不明です。 スクロールが必要になるくらいメニュー項目が多くなる場合は、たいてい階層化(ネスト化)してスクロールの必要がなくなるように対処するはずなので、あまり問題にはならない……といいなぁ。

(UIAssistant から矢印キー、Enter キーを送信して実行させるという手段しか無いのかなぁ。)