B(ug)log

開発とかぼやきとかLINEスタンプとか http://line.me/S/sticker/1245783 職探し中

UIAssistant の機能考え中(迷走中)

新機能として、コンテキストメニュー的なものを作成中

下の画像はコンテキストメニューの例で、「無題 - メモ帳」を選択して、コンテキストメニューを表示させて、「文字列をコピー」した結果を貼り付けるまでの動画です。

f:id:u338steven:20161001222447g:plain

とりあえずお試しで実装して動かしてみたけれど、微妙な点がいくつか浮上。

微妙な点

大改造必至

UIAssistant 本体側にコンテキストメニューを使用する土台をインフラ的に用意しておいて、 プラグイン側で、それを利用して楽にコンテキスメニューを実現できる状態にしたい、のだけれど、 今の UIAssistant の実装だと実現が面倒なので、大改造必至。

この機能、本当に使うか?

あると便利だろうけど、そんなしょっちゅう使う機能か?を考えると使用頻度は低いと思う。(個人の感想です)

今後

現状での実装の大変さと、結果の便利さが釣り合わないので、正式に実装するのに二の足を踏んでいます。 動かしてみた感じだと面白そうではあるのですが……とりあえず放置する方向。