読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B(ug)log

開発とかぼやきとかLINEスタンプとか http://line.me/S/sticker/1245783 職探し中

恐怖!消えたフォーカス!(空間ナビゲーション番外編)

(だいたいフィクション。でも、ちょっとノンフィクション)

とある男性に聞いた話なんですがね、えぇ。これがまた不思議な話なんだぁ。

Windows 上で空間ナビゲーションの実装中、
Explorer(ファイラー)上でテストしているときに起こったらしいんです。

……すぅーっと、すいこまれるように消えたらしいんですよ。フォーカスが。

↓フォーカスが消えた瞬間を捕らえた衝撃の映像 f:id:u338steven:20160504180258g:plain

いやだなぁ、不気味だなぁと思って、霊感の強い知り合いを呼んだそうなんです。

その人物が、まるっとなんでもお見通しだという霊媒士の Inspect さん。

それでね、その霊媒士さんが言うわけですよ。

「たしかに見えない存在がここにいます」って。

↓Inspect さんによると、黄色の枠内に存在するとのこと f:id:u338steven:20160504180325p:plain

それを聞いてね、最初は軽ぅく考えていたらしいんです。

「なるほど、単に見えない要素に移動しちゃっただけかぁ」くらいにね。

でもね、なんかおかしい。なぁんかおかしい。

気がつくと、Explorer(ファイラー)上でのキー入力が一切反応しなくなっていたんですよ。

あれぇ、しょうがないなぁとマウスでクリックしても反応がなくて

……嫌ぁな感じがしたんだそうで。

その後は操作できる場所がないかをあわてて探しはじめて。

何をしても反応しなかった Explorer(ファイラー)

でもファイルメニューからなら無事ウィンドウを閉じることができたんですねぇ。

いやぁ、こういうことってあるもんなんですねぇ。

実際に体験した u*3*.stev*n さんのコメント

f:id:u338steven:20160504180350p:plain

まさかこのような体験をすることになるとは、あのときは全く思っていませんでした。いやまじで、なんなのこれ。Inspect(Microsoft 製のツール) にも指定したコントロールにフォーカス移動する機能がありまして、そちらで試しても同じ現象が発生するため、自分の実装だけの問題じゃなさそうです。なんだこれ。それにしても Inspect さん、まじ優秀。

もうちょっと再現方法を正確に記載すると、以下のようになります。

  1. 「クイックアクセスの検索」のある Pane に Inspect などでフォーカス移動する
  2. その後、左隣の見えない Pane にフォーカス移動させる

僕の環境では必ず発生する現象です。再現性アリ。

あとがき

なんだろうこの記事。

つかれてるのかな……

あ、これが昨日ちょこっとふれた Pane の問題です。実際は、Pane 特有の問題なのかどうかすら分かっていないですが、フォーカス移動後にそのウィンドウが操作不能になるなんて、対処のしようが無いです……移動前にその現象が発生するかどうかなんて判断できないので。一方の Tab の問題はなんとかなりそうな気配。

この記事が検索エンジンにどう判断されるのか、気になるところです。技術系よりになるのか心霊系よりになるのか。